空調による乾燥には、リペアジェルがおすすめ

私が勤めているオフィスでは、夏はクーラー、冬は暖房が効いており、たいへん快適に仕事をおこなうことが出来ます。

 

ただし、それらの空調によってお肌が乾燥して、さまざまなトラブルを引き起こすリスクを心配する女性スタッフは少なからず存在するようです。

 

そんなOLたちにおすすめしたいのが、株式会社リソウによって販売されているリペアジェルという商品になります。こちらの化粧品は、非常に濃度が高いので、顔を洗った後に一滴塗るだけで、とてもよく伸びるという評判が高いようです。

 

また、この商品に配合されている美容成分は、たいへん粒子が細かいので、お肌に対する浸透率が高いと言われております。

 

それらの事情から生み出される高い保湿効果によって、多くの恩恵をこうむっている女性も数多くおられるようです。特に、若い頃からこちらのジェルを使い始め、長い期間にわたって使用し続けている女性の中には、シミやシワの少ないお肌を手に入れて、同級生との違いに驚かされ、嬉しい悲鳴を上げている人が少なからず存在するようです。

 

この商品には、しっとりとしたお肌を長く保持し続ける効果があるそうですので、乾燥肌の人には特におすすめしたいと思います。

 

また、こちらのジェルは、百パーセント天然の植物由来成分によって構成されており、石油系の防腐剤や酸化防止剤は使われていないそうです。

 

そういった事情から、お肌に与える刺激が弱いので、敏感肌で、自分に合った化粧品を探すのに苦労している人などにも、おすすめすることが出来ると思われます。

 

こちらの商品をはじめて購入する際には、お得なキャンペーンを利用することが可能になりますので、少なからず不安や疑問を抱いている初心者であったとしても、比較的安心して利用することが出来るでしょう。

 

この商品を使った人の中には、お肌があたたかくなり、美容成分が有効に機能していることを実感したという女性も数多く見受けられるようです。

Posted in 管理人の豆知識

アニメにまつわる都市伝説


都市伝説の信憑性などは置いておいておくとして、私は都市伝説などが非常に大好きです。
元々学生の頃から大好きだったのですが、それは歳を追うごとに熱をおびてしまい、34歳の派遣会社員として働く今でも数多くの都市伝説にまつわる本などを読んだりしています。


最近では本よりもインターネットのほうが情報が多いので、部屋でゆっくりとお酒などを飲みながらインターネット上で都市伝説についての情報を集めたりしています。
都市伝説の中には私達が普段何気なく見ているようなものにまつわるものなども多く、それがかえって恐怖感を煽ったりします。


都市伝説の中には、アニメに関わるものも沢山あるとご存じでしょうか。
例えばサザエさんなどの都市伝説は有名ですよね。


サザエさん一家の乗っていた飛行機が墜落してしまい、みんなそれぞれの名前が示す海の生き物として海に帰っていったというお話や、となりのトトロのメイやさつきが実は死んでしまっていたという話、ドラえもんにいたっては、実はのび太が植物人間で、ドラえもんや他の登場人物などは全部のび太の夢だったという内容のものです。
初めて私がその話を読んだ時は信憑性はともかく非常にショッキングだった事を覚えています。


あのような普通に楽しいアニメに実はそんな都市伝説があったなんて本当に驚きですよね。
勿論これらのものが本当かどうかは分かりません。


実際に作者の元やアニメの制作会社などには真偽を問う電話などが多数掛かってきたようですが、いずれも否定しているようです。




Posted in 都市伝説

桜の木にまつわる都市伝説


日本には数多くの怪談や伝承、都市伝説などが存在します。
特に都市伝説などは古くからあるものから最近出来たものまで、合わせるとどれだけの数のものがあるのか分かったものではありませんよね。


以前から都市伝説が大好きな私は毎日勤め先の工場から帰ってきてはインターネットなどで都市伝説などについて調べ、記事を読みながらお酒を飲むというような事をしています。
これは今に始まった事ではなく、幼い頃からそうだったのです。


要するに不思議な話が大好きだったのですよ。
ただ、不思議な話は大好きですが、怖い話が好きというわけではありません。


怪談などは正直とても苦手ですし、好んで読んだりする事はまずしませんね。
あくまで不思議な話などが大好きなのです。


都市伝説の中には桜の木の話があるのを聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。
桜の木の下には死体が埋まっているという話です。


桜の花びらは本来は白い、でも木の下に埋まっている死体の血を吸ってその為花びらがピンクに染まる、と言われています。
この桜の木の都市伝説は元々はある小説がモチーフになっているとも聞いた事があります。


その他にも、かつて処刑場で死体を埋めた後には桜の木を植えた事が言い伝えの始まり、という説もあります。
いずれにしても定かではないのですが、美しい桜の花とのギャップが逆に恐怖ですよね。


ちなみにこの都市伝説のような話は日本だけではなくて、西洋にも似たような話があると言われています。




Posted in 都市伝説

人面犬にまつわる都市伝説


都市伝説は日本各地に数多く存在しており、地方などによっても違っている場合が多いようですね。
私は幼い頃から都市伝説の話や世界の雑学が大好きで、オーパーツやピラミッドの謎、バーミューダトライアングルといったようなものなどの本を沢山読んでいました。


今でもそういった本は大好きで、都市伝説に関わる本などは本屋で見つけたらすぐにでも買ってしまいます。
幼い頃もそうですが、やはりこういう類の本や話が好きとあってなかなか友達などは出来ず、それは34歳という歳になった今でも変わりません。


そういった本などを会社の休憩所などで読むものですから、なかなか同僚達も話しかけてはくれなかったのです。
勿論中にはそういう話が好きで食いついてきてくれる人もいたんですけどね。


都市伝説の中には爆発的に広がって社会現象にまでなったものがいくつか存在します。
古いものでは口裂け女などがそうですし、1990年頃に爆発的に広まった人面犬などもそうですよね。


人面犬などはマスコミの報道などもあり一気に広まりました。
人間の顔を持ち言葉を喋るという人面犬には様々な憶測が付いてまわり、研究所で実験されていた犬が逃げ出したというような説もあったくらいです。


その後更に人面魚や人面蜘蛛など、色々なものがマスコミなどによって報道され加熱していましたが、いつからかあまり話を聞かなくなり完全な都市伝説となってしまいました。
この人面犬は口裂け女と共に一番、二番を争うほどの都市伝説での知名度だと言われています。



Posted in 都市伝説

最も有名な都市伝説の口裂け女


都市伝説というと最も有名でポピュラーなものに口裂け女がありますよね。
色々なテレビ番組などで取り扱われる事も多い為、今でも多くの人がその名を知る最も有名な都市伝説です。


都市伝説は実に数多くの物が存在しているのですが、これほど世の中に影響を与えたものはないのではないでしょうか。
私が沢山所持している都市伝説の本にも必ずこの口裂け女の記述は載っています。


私の勤める会社の同僚に都市伝説の話などをしても、大抵の話は興味なさそうにされるのですが、この口裂け女の話だけはのってくる人が多いですね。
そもそもこの口裂け女ですが、出所は中京地区のようですね。


愛知という話もありますが、岐阜という説が今では最も有力なようです。
実際に口裂け女を見た、襲われたという人も当時はいたようで、警察が出動するような騒ぎになったり、ある小学校では集団下校をするようになったりと様々な社会的影響を与えています。


べっこう飴を渡すと追いかけてこないという話が出ると実際に沢山の小学生がべっこう飴を持って登校したようで、それも問題になったようです。
また全国的に連絡簿などに口裂け女についての記述がなされる事もあったようですね。


恐らく都市伝説の中で最も社会に影響を強く与えたものではないでしょうか。
起源としては、岐阜に住んでいた貧しい家庭の主婦が、自分の子供を学習塾に通わせる事が出来ないのでその為の理由作りの為に流布したとも言われています。


他にも色々な説がありますが、この説が一番有力なようです。




Posted in 都市伝説

地下鉄にまつわる都市伝説


地下鉄は日本のいたるところに存在する非常に便利な交通手段ですよね。
私も日々通勤などに使っているのですが、この地下鉄にまつわる都市伝説があるというのをご存じでしょうか。


私はこの手の話などが非常に好きで、一時期は相当はまっていました。
この歳になってもそれは変わらず、今でも都市伝説に関わる本や資料を集めては晩酌しながら楽しんでいます。


地下鉄にまつわる都市伝説ですが、これは日本の首都である東京の地下鉄に関係する都市伝説です。
東京には実に数多くの地下鉄路線が通っています。


それら数多くの地下鉄路線の中には一般には公表されていない、秘密の路線があるという都市伝説があります。
なんの為にそのような地下鉄路線があるのかというと、軍事目的や緊急時の国会議員の脱出用という説があるのです。


勿論これは当局側は完全に否定しているようですが、このような重大な機密を外部に発表するわけがないという思いなどもあるのでそれが尚更信憑性を高めている事は否定のしようがない事実です。
確かに地下鉄というのは頻繁に利用している割には私達はあまりその実態について知らない事が多いですよね。


東京の地下にそのような秘密の路線があったとしても決して不思議ではないと思います。
まあ事実かどうかは置いておいたとしても、話としてはとても面白いですよね。


他にも似たような都市伝説として国会議事堂前駅の核シェルター説などもありますが、これに関しても当局は完全に否定しているようですね。




Posted in 都市伝説

源義経にまつわる都市伝説


私は都市伝説や世界の不思議な話などが大好きで、一時期は病気とも言えるほど熱中していました。
34歳となった今でもその熱は下がらずむしろ加熱していく一方で、勤め先の工場では若干白い目で見られてしまう事もあります。


まあなかなか理解できる世界ではないのですが、私にとっては唯一の趣味とも言えるのがこういった話を聞いたり本で読んだりする事なんですよね。
好きな日本酒などを飲みながら都市伝説を読んだりするのが本当に大好きなんです。


最近ではインターネット上にも様々な都市伝説が載っているのでそういったウェブサイトで都市伝説を見る事もあります。
都市伝説は年々色々増えているというのも特徴的で、色々なものがモチーフになったりしています。


インターネット上ではそれらを検証するようなサイトもあるので面白いですよね。
都市伝説の中には源義経の伝説もあります。


これは有名な話なので聞いた事がある人も多いと思いますが、源義経は平泉の館で自害したと言われていますが、実は生きていてモンゴルに渡りチンギスハンになったという伝説です。
そんな馬鹿な、と思う方も多いと思いますが、これにはいくつかそれを裏付けるものもあるようです。


まず鎌倉幕府時代、モンゴル軍が襲ってきましたよね。
いわゆる元寇です。


これは鎌倉幕府に恨みを持つ義経の報復として行ったという話があります。
またモンゴル軍が使っていた旗が源氏の旗に非常に似ていた事、更にチンギスハンの馬の扱いが義経と同じく天才的だった事などが挙げられます。



Posted in 都市伝説

となりのトトロの都市伝説


都市伝説には色々なものが存在しており、その中には私達が日頃目にしたりしているものが題材となっているものや、普段何気なく見ているテレビなどに関わるものも多数あります。


都市伝説などが大好きな私としてはそういう事を記述した本などが大好きで、本屋さんなどでその手の本を見つける度に購入しては酒のつまみ代わりにしていました。
そういった本などを読みながら大好きなお酒を飲むというのが私にとって唯一の楽しみでもあるんです。


私にとっては至福の時間というわけです。
人によって幸せを感じる瞬間というのは違うのでそれは仕方ないですよね。


まあそのおかげで勤めている工場では少し変な人という認識をされていますが、それはもう諦めています。
都市伝説にはあの国民的人気アニメ、となりのトトロを題材にしたものがあるという事をご存じでしょうか。


実はとなりのトトロの話自体が全てお父さんの妄想であり、作中でお父さんが書いている小説は亡くなった娘達の事を書いているというのです。
この他にもとなりのトトロに関する都市伝説はいくつも存在しており、猫バスは実はあの世へ行く為のバスだったとか、トトロは死神だったとか色々なものがあります。


都市伝説を裏付ける為の様々な憶測などもインターネット上ではなされており、今でも多くの場所で議論されているようですね。
子供達が聞くと泣きだしてしまいそうな都市伝説なのですが、こういったアニメに関する都市伝説というのは実に沢山存在するのも事実です。



Posted in 都市伝説

都市伝説の起源や意味


都市伝説というのを聞いた事がある人は多いと思います。
都市伝説の中には有名な口裂け女や、人面犬など様々なものが存在しています。
怖い話もあれば切なくなってしまうような話、思わず首を傾げてしまうような話など実に沢山のものが存在しています。


私は以前からその手の話が大好きで、子供の頃からそういった本などを沢山読んでいました。
34歳になった今でもそれは変わらず、そういった本などを見つけてきては部屋で好きなお酒を飲みながら読んでいます。


時々派遣先の工場でお昼休みなどにもそういった本を読んでいる事があるので、周りからは少し変わった人間だと思われているようですが、それは仕方ないですよね。
そもそも都市伝説という言葉はよく聞くのですが、その起源や意味といったものはどういったものか知らない人が多いように思います。


都市伝説というのは民間の間で広がっていった逸話の事で、その多くは怖い内容の物が多いです。
しかもそれらの殆どが非常に現実味があるように語り継がれているので、更に怖さを倍増させているのです。


都市伝説の特徴の一つとして、起源や根拠といったものが不明なものが多い事が挙げられます。
その為、事実に尾ひれがつくような形で広まり、更に事実を曲げたような形で広がる為により一層真実味を増して恐怖感を煽るのですね。


人間というのは不思議なもので、怖いと思っていても何故かその話をまた人にする傾向にあるので、そういった背景から都市伝説などもどんどん広がっていったのではないでしょうか。




Posted in 都市伝説


Copyright © 色々な都市伝説を解明 All right reserved.